サロントリートメントはどのくらい持続するの?長く効果を維持させるには?

サロントリートメントはどのくらい持続するの?長く効果を維持させるには?

■サロントリートメントはどのくらい持続するの?長く効果を維持させるには?

サロントリートメントを行う際にどのくらい効果が続くの?という点が気になるかもしれません。
サロントリートメントの効果について解説していきます。

効果の持続は人それぞれ

まず結論から言ってしまうとサロントリートメントをした後で特に気にせずに普段通りのヘアケアを続けていた場合は1週間~2週間程度で元の状態に戻ったと感じる方もいるようです。
ヘアケアの仕方もありますが髪のダメージが多い方の場合は早いと3日程度で元に戻ってきていない?と感じる方もいるかもしれませんが、効果の実感の仕方は人それぞれで違ってきます。
手触りが元に戻っていたとしても、髪の内部にトリートメント成分が残っている場合もありますので、美容師さんとお客様で実感の仕方には違いが出てくることもあるのです。
ただ、その一方で、サロントリートメントをした後に長く効果が持続出来ているという方もいらっしゃいます。
効果を長く実感している方の場合は1ヶ月程度という方もいらっしゃいますし、中には2ヶ月程度という方もいらっしゃるのです。

やってはダメ✖!髪を傷める習慣

髪にダメージを与えやすい習慣、知らないうちにやっているかもしれませんのでチェックして改善していきましょう。
トリートメントの持続性にも関わってきます。

▼シャンプー時のお湯の温度、気を付けていますか?
シャンプーを流す際のシャワーやお湯の温度が高すぎるとトリートメント成分が流れやすくなります。
おすすめは38℃程度の温度で流すとお肌への負担も少ないです。

▼濡れた髪のまま放置する、自然乾燥させている
髪をドライヤーで乾かさないと髪のキューティクルが開きっぱなしの状態に。
そのまま放置していると髪の内部の水分も蒸発しやすくなるのでパサつきやすいです。
そしてキューティクルが開きっぱなしの状態が長いと、トリートメント成分も流れ出やすいのでご注意を。
せっかくトリートメントしても早めに効果が実感できなくなる原因の一つです。
髪が半乾きの状態でそのまま寝てしまうと更に髪へのダメージを受けやすくなります。
髪はしっかりとドライヤーで乾燥させてキューティクルを閉じてあげましょう。

▼髪が乾燥した状態でヘアアイロンを使用する
ドライ状態の髪のままアイロンを使用すると髪へのダメージも受けやすくなるので、あらかじめスタイリング剤をしっかりと使用しましょう。

▼カラーの時間を守らない
自宅でカラーをしている人は要注意。
色を入れようとして時間を長めに放置すると髪へのダメージ多きいです。
指定時間をしっかりと守って使用しましょう。

長く効果を持続させるために意識しておきたい事

サロントリートメントの効果を長く実感できるためにも実践しておきたいポイントがあります。

▼まずは普段使いのシャンプーを見直してみる
ドラッグストアで新発売のシャンプーを購入して使ってみている、汚れがしっかり落ちるシャンプーを使っているなど、シャンプーによってかえって髪の痛みを助長している場合もあります。
シャンプーは洗浄力や脱脂力が強い洗浄剤ともいえるので、トリートメント成分をたくさん流している可能性もあります。
洗浄力が優しいシャンプーを選ぶと良いです。
普段使いのシャンプーやトリートメントをサロン指定のものに変えてみるのをおすすめします。
サロン指定のシャンプーやトリートメントは洗浄力も優しいので、3ヶ月以上使い続けていくと以前よりも髪の手触りが変わってきたかも?と感じるようになる方も多いです。

▼洗い流さないトリートメントを使ってみる
ここ最近、アウトバストリートメントと呼ばれる洗い流さないトリートメントも増えつつあります。
ブローする前と後につけると髪へのダメージも少なくなります。

▼サロントリートメント後の自宅でのトリートメントにもポイントが
サロントリートメントをした後の2週間程度は、自宅でのトリートメントをする際に軽くなじませる程度で流すケアをすると良いでしょう。
長い時間トリートメントをつけたままだと、トリートメントが浸透していく分、髪の内部に浸透していたサロントリートメントの成分が抜け出てしまう場合もあります。

定期的なサロントリートメントはおすすめです

これまでにサロントリートメントは何回位利用したことがありますか?
1回ケアしてもらってそれ以来特にやっていないという方も多いかもしれません。
サロントリートメントを受けた際に「定期的にした方がよいですよ!」とおすすめされると思いますが、これは本当です。
サロントリートメントは1回だけでもすごい!と思うぐらい仕上がりに満足できるのですが、定期的に繰りかえしていくと1回目よりも3回目、3回目よりも数ヶ月後の方が髪のまとまりも良くなりますし、ツヤもしっかりと出る仕上がりになります。
そして手触りも違ってくるのです。
まずは定期的なトリートメントケアをはじめてみませんか。