サロントリートメントを利用する理想の頻度はどのくらい?

サロントリートメントを利用する理想の頻度はどのくらい?

サロントリートメントを利用する理想の頻度はどのくらい?

サロントリートメントを受けると髪がスルスルな心地よい触り心地、指通りも良いのでつい自分でも触りたくなってしまう仕上がりに。
出来ればこの良い状態を維持させたいから定期的に利用しようかな?と思うかもしれません。
その時はどのくらいの頻度で利用すればよいのかわからないですよね。
サロントリートメントを利用する理想の頻度について解説していきます。

一般的におすすめなのは1ヶ月前後です

まずサロントリートメントを受けた後、どのくらい効果が持続するか?という部分については個人差もありますが、1ヶ月位は持続するお客様も多いです。
触り心地が元に戻ってきた?と感じても髪の内部に浸透した成分は残っている場合もありますので、定期的にサロントリートメントを利用するのであれば、1ヶ月~1ヶ月半のペースで利用されるとちょうどよいのではないかと考えています。
実際に当サロンのお客様も1ヶ月おきに予約を入れてトリートメントを受けられる方が多いです。

髪のまとまり具合が気になる方

髪の状況は個人差があります。
例えば髪がパサつきやすい方や、髪が膨張しやすい方、髪にうねりがあるというようであれば1ヶ月おき程度でケアしていくとまとまりやすい髪に変わっていきます。

髪のダメージが気になる方

枝毛や切れ毛などで髪のダメージがかなりあるという場合、髪の水分や栄養成分も通常の髪より流れ出てしまいやすいので、若干、ケアするペースを早くした方が良い場合もあります。
2週間~3週間程度のペースでトリートメントをして髪の補修を行うようにすると良いでしょう。
ある程度、髪のダメージが改善された後は1ヶ月おきにサロントリートメントを受けることをおすすめします。
髪の傷み具合を見て担当の美容師さんと相談しつつ決めていくと良いです。

カラーやパーマを繰り返している方

カラーやパーマをくりかえしかけているようであれば、その度に一緒にトリートメントをしてもらうと良いでしょう。
髪のダメージが大きくなるとキューティクルがしっかりと閉じていない状態で光を乱反射しやすくなるためツヤが出にくくなります。
ツヤがない髪は5歳も10歳も老けてみられる可能性があるので髪のツヤは大事。
せっかくカラーやパーマをするならツヤのある髪に仕上げたいですよね。
カラーやパーマで使用する薬剤はアルカリ性で髪にとってはダメージが大きくなります。
トリートメントを使用すると髪にとって本来理想的な弱酸性の状態に戻せるので、カラーやパーマの施術を受ける際は一緒にトリートメントもお願いすると良いでしょう。
前処理トリートメントや施術後のトリートメントを利用して髪が傷まないようにしてあげてください。
前処理トリートメントはあまり聞きなれないかもしれませんが、PPTと呼ばれるアミノ酸を髪に浸透させる処理になります。
髪がダメージを受ける前に髪に近い成分を浸透させておく事でダメージを最小限に抑える働きもしてくれるので、こちらも一緒にお願いすると良いでしょう。

普段からトリートメントの効果が長持ちする工夫を!

サロントリートメントを受ける頻度は1ヶ月前後の場合が多いのですが、次回までの間になるべくトリートメントの効果を維持させたいものです。
サロントリートメントの効果も長く保つためにも意識しておきたいポイントをご紹介します。

▼毎日のシャンプーを見直してみる
普段使用しているシャンプー、洗浄力が強いものを使用していませんか?シャンプーを選ぶ際は適度に潤いが残る洗いあがりのシャンプーがおすすめです。
サロンおすすめのシャンプーを使用してみたりアミノ酸系洗浄成分のシャンプーに変えてみるのも良いでしょう。
また、シャンプーをする時にゴシゴシ擦るように洗うと髪へのダメージもかかりますし、トリートメントの効果もあまり期待できなくなってしまいます。
シャンプーをよく泡立ててから頭皮を指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください。

▼アウトバストリートメントのケアもおすすめ
洗い流さないタイプのトリートメントを利用すると髪へのダメージを少なくできます。
ドライヤーを使用する前と後に使用するのがおすすめです。

▼髪はしっかりと乾かしましょう
髪が濡れている状態はキューティクルが開いているので、髪の水分や栄養が失われがちです。
しっかりとドライヤーで乾かしてキューティクルを閉じてあげましょう。
強風で8割程度乾かしてから弱風にして髪を整えながら乾かします。
最後に冷風をあてて仕上げるとキューティクルを整えやすくなります。
最初に根元部分を乾かして最後に毛先を乾かすというポイントをおさえてえておきましょう。

美しい髪を保つメンテナンスとして

サロントリートメントを定期的に繰り返していくと髪のコンディションを良い状態で保つことも可能です。
どのくらいの頻度でトリートメントを受けたら良いか?と迷ったら、まず担当の美容師さんに相談してください。
髪の傷み具合や髪質、状態によってどのくらいの頻度がベストかもアドバイスしてもらえます。