知っておきたいポイント!サロントリートメントはどのくらい重要なの?

知っておきたいポイント!サロントリートメントはどのくらい重要なの?

■知っておきたいポイント!サロントリートメントはどのくらい重要なの?

実際にご経験がある方だと手触り、まとまり感が断然違う!と実感できるのがサロントリートメントの良いところ。
私たちの髪は普段の生活で紫外線や就寝中の枕との摩擦、カラーやブリーチ、パーマ、ヘアアイロンによる熱などダメージを受けやすく、痛む原因になります。
一度、傷んでしまった髪を元の状態に戻す事はできませんが、トリートメントをすることで髪の内側に栄養成分を浸透させるケアが可能です。

髪のコンディションを整える

髪は通常、11~13%程度の水分を含み、タンパク質とメラニン色素や脂質などで作られています。
傷んでいる髪はキューティクルが剥がれ、たんぱく質と水分が流れ出ている状態なのでバサバサ感があり、まとまりにくいですよね。
サロントリートメントでのケアではケラチンと呼ばれるたんぱく質を髪に浸透させ、髪のたんぱく質、水分、脂質のバランスを整える目的があります。

髪を弱酸性の状態にする

髪は通常、ph5.5位の状態で弱酸性が良いと言われています。
ヘアカラーやパーマをする際は髪がアルカリの状態になっており、アルカリ成分が髪の内部にも浸透しています。
残留アルカリがあると髪の指通りが悪くなり、うまくコームでとかせないと感じる事もあるかもしれません。
サロントリートメントは弱酸性の成分で作られているので、アルカリに傾いた髪を弱酸性の状態に戻していく働きがあります。

髪の再生はできけれどサロントリートメントをおすすめする理由

サロントリートメントをしてみようかな?と思っている方の多くは「髪が傷んでいるから」といった理由だと思います。
傷んでしまった髪を髪を伸ばしたいという場合はそのまま放置していると切れ毛や枝毛の原因にもなるのでトリートメントで補修をするのがおすすめです。
髪の外側はキューティクルで守られていて、髪の内部はメデュラやコルテックスといった成分が含まれています。
髪にダメージがあるとキューティクルは剥がれているし、コルテックスも流れ出て不足している状態です。
サロントリートメントではコルテックスを補修して保湿成分を浸透させ、その後キューティクル補修成分でケアをする方法で髪を補修していきます。
髪の健康状態をサポートしてくれる役割があるんですね。
サロントリートメントを利用するかしないかで大きく仕上がりに違いが出てくる場合があります。

髪のツヤ、落ちていませんか?キューティクルが開いているかも?

髪が傷んでいるとキューティクルが開いた状態になりがち。
髪が絡まりやすくなりツヤも失われた状態です。
正確にはキューティクル同士をつないでいるCMCという細胞膜複合体成分にダメージがある状態になります。
キューティクルが開きっぱなしの状態が続くと髪の表面自体も滑らかではなくデコボコがある状態。
それぞれ違う方向に光の反射も起きるため髪のツヤも失われつつあります。
サロントリートメントによるケアで髪の内部に栄養を浸透させ、表面を補修していくことで栄養が流れ出ていくのを止め、キューティクルを整えるケアで、髪のツヤもアップします。
髪にツヤがあると年齢的にも若く見られる傾向があるので、トリートメントで髪を補修し、ツヤを取り戻してください。

髪のダメージ予防する

トリートメントというと傷んだ髪に行うケアというイメージが強いかもしれません。
髪がまだあまり傷んでいないからトリートメントする必要がないかも?と思っている方にもサロントリートメントはおすすめです。
例えばすごく肌がきれいな方でも日頃からフェイシャルケアを受けるのと同じ感覚と言ったらわかりやすいでしょうか。
サロントリートメントは髪の内部に補修成分、栄養成分を浸透させて保湿、髪の表面も補修していくケアになりますので、これから髪に来るかもしれないダメージに対しても予防的なケアが可能なのです。
髪の表面もコーティングしつつ、表面のキューティクルを整えていきます。
髪が傷んでいない方も、より美しい髪をキープする目的で取り入れてみてください。

髪のダメージ予防する

サロントリートメントをしてもらうと髪の内部に栄養成分を浸透させて内部から補修していくというのがなんとなくわかったと思います。
髪の内部を補修していくと、髪はどのように変わっていくのか、具体的に言うと以下の状況も期待できます。
・髪の手触りがざらついていたのにするんとした感じに
・髪がまとまりやすくなる
・髪にツヤが出るようになる
・髪にツヤがあると年齢的にも若く見られる傾向がある
・カラーの持ちが良くなる
・パーマの持ちが良くなる
・寝癖がつきにくくなる
・スタイリングしやすい髪になる
髪が健康な状態だと手触り、見た目の違いが出るだけでなくお手入れもしやすくなりますし、メリットが多いです。
これだけメリットが多くなると毎日の生活も変わってきますよね。
髪のコンディションが良いと楽しい気分で過ごせるようになります。